病院の待ち時間のおススメ暇つぶし方法3選!      

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、病院に行くと、長い待ち時間に悩まされた経験はありませんか?

結構、あれこれと手術をすることがあったり、その後の経過をチェックするために定期的な検診を受ける必要があったりして、

私は、病院に行くことが、すごく多く、その中で、何時間とかかるこの待ち時間の暇つぶしの方法でベスト上位3つを書いてみます。

今回は、特に大学病院のような大きな病院で、待たされることを、前提に書きましたが、これは、小さな街のクリニックにも、当てはまります。

病院の待ち時間のおススメ暇つぶし方法と、上手な検診の受け方

例えば、その日に受けなくてはいけない検査が2つあったりするとします。

こんな風に。。。

  • 採血
  • 心電図
  • 担当医による診察
  • 会計
  • 薬を受けとる

というのが、この日の予定だったとしましょう。

これら、すべての前に、待ち時間が存在します。

ぞっとしますねー笑

そして、通常、採血があれば、その結果が出るのは、
1時間後なので、最低でも診察は採血をしてから、1時間は待ちますよね。

それも、いつも不思議で仕方ないのですが、だいたい9時くらいに病院に着いたとしても、すでに200人くらいが、もう、待ってるんです!(一体、何時から来てるのか!)

①なので、まずは、採血の順番待ちの番号をもらいます。このまま、ここで、待っていても、1時間後に、回って来てるかどうかなので、この日は心電図を取る事になっているので、先に、この番号を持ったまま、あまり人の行かないであろう、心電図を取りに向かいます。

②こちらでも、受付をします。でも、ほとんど確実に10分くらいで呼ばれます。それで、心電図を、取るのがまた10分くらい。

ここは、ほとんど待たないと思うので、呼ばれるまで、しばしボーっとしてます。笑

③これを終えて、採血に戻ると、待ち時間の半分くらいは、進んでるでしょう。ただ、それでもここから20分から30分は、待たなくてはなりません。時には、どれより長くなることもあります。

ここで、一つ目のおススメは、こういうもうすぐ順番が回ってくるという時には、雑誌なんかの記事がそれほど長くないものがおススメです。それも、持ち運びにも軽くて簡単な週刊誌が良いでしょう。SPAなんかの情報誌だと、読みきれてしまうかも知れません。この1つの記事が短いのがとてもいいんです。

じっと待ってるだけ、待ち時間です。それも、具合が良いと言う人は、ほとんどいないはず。そこへ、あまり重い読み物は、おススメしません。ただでさえ、しんどい時なので、なるべく軽いものを選びましょう。

④採血が終わると、さあ、次は診察です。

ここは、もう覚悟を決めて、1時間は待つ、そのつもりでいましょう。ラッキーだとそれより、少し早いかも知れませんが。

こういう時の待ち時間は、私は病院内でも見れるように、スマホにAmazonプライムから事前にダウンロードしておいた動画を、見ることにしています。

くれぐれも、病院内は、電話や電波は使わないように、注意しましょう。

プライムには、アメリカや日本のドラマもたくさんありますので、長時間稼げます。ただ、映画はあまりおススメしません。やはり、続きが気になりすぎてしまう可能性も高いし、いざ、自分が呼ばれたときに、すぐに消して行きにくい場面だったりしても、困りますから。そもそも何をしに病院に行ったのかって話しになりかねませんよね。

診察を受ける(待った割には、これが意外とあっけないですよねー)

⑥通常、診察後は、看護師さんと次回の診察の予約を確認したりします。この待ち時間は、ほとんどないと思います。

会計。これがまた!結構、待ちます‼️

なので、再びプライム。この時に見る私のプライムのオススメは、アメリカか日本のドラマのシリーズみたいなもの。40分くらいで終わるので、順番が来た時にも、区切りがいいことが多いです!

⑧だいたい会計後、処方薬を受け取ります。ここが!!またまた、時間がかかる。朝9時に行って、順調にいっても、この時点で12時半というところ。そのくせ、このお薬で、表示が90分待ちとか、ざらにあります。

そこでも、やっぱりプライム。他の動画のダウンロードサイトをいくつか載せておきますが、著作権などには、十分に注意して、ご使用ください。

On line video converter

究極の動画、音楽変換

Only you tube

ちなみに、私は、プライムしか使いません。年間3900円で、見れる動画はすごく多いし、Jpop から洋楽まで、幅広いジャンルの曲も聞けるし、本も読める。

なので、動画に疲れたときは、音楽を聴くこともあります。

思わず、歌ってしまわないように、注意しましょう。

ヘッドホンから出る音量にも、注意をして、私は、方耳だけしかしません。名前を呼ばれたときに、気がつかないと困りますから。

待ち時間とは、関係ないですが、プライムに入っておくと、Amazonでお買い物をするときも、特典がいっぱいありますよ!

まとめ

うまく、時間配分をしても、11時の診察の予約で、9時に行っても、13時辺りまでかかると思っておいた方がいいでしょう。

そして、待ち時間は、今なら動画を見れるので、昔ほどは、待ち時間に苦労することはなくなりました。なので、当日、病院内で電波を使わないように、動画のダウンロードなど、事前の準備が必要になるところは、注意が必要でしょう。

これは、小さなクリニックで待たされる時も応用できるので、快適な待ち時間にしてください。(とはいっても、その動画すら見るのがしんどい時もあります!)

まとめ3選!

  • 雑誌(それも、女性誌などの分厚いものではなく、SPAなどのような情報系で、時間を置いて続きを読んでも、気にならないもの
  • とにかく長いときには、ダウンロードしたビデオに勝てるものはありません!(電波を使ってはいけない病院内なので、ストリーミングではなく、必ず事前にダウンロードをしておくこと)
  • 疲れたときは、音楽でリラックスしましょう。ヘッドホンの音に注意して、できれば片方の耳だけで聞くようにすることをおススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

>