悩んでるときって、
なんで悩んでるか、それすらわからなくなる時って、ありませんか?
悩むことは、実は「モノゴトの複雑化」なんです。
だから、難しい解決法は、さらに悩みを深くするだけ!
そこで今日は、そんな悩みを抱えた時にオススメな、簡単な行動を公開したいと思います。
考えたり、難しい問題と向き合ったりするんじゃない、この方法。
簡単すぎますが、私には、いつも効果絶大!
試してみたくなりませんか?
悩んだら、最初にすべきその行動とは!
上を向く
これです!
えー!簡単すぎるー!
と思われるかも知れませんが、
人間、悩んでるときって、つい下を向いて歩いてしまってるんですよねー
私にもあります。
仕事で、上司からはネチネチ言われたり、それでも同僚の中でも浮いた存在になりたくないから、うまくやりたい。けど、ストレスをついつい抱え込んでしまったり、
友人のちょっとしたひと言にムカッとしたけど、なんとなくその場を無難に納めたけど、友情って何?みたいな気持ちがどうしても、止まらないとき、
恋人と会ったとき、なんとなくいつもと違う違和感を感じて、他の誰かの存在を、疑ってしまったりする自分に嫌気がさしたり、
ありませんか?
そんなときに、悩みと向き合って、良い考えや、ポジティブに考えたりすることは、
すっごく難しい。
じゃ、どうすればいいの?
上を向いて歩こう
これです。
上を向くだけでもいいですが、
歩くことで、身体の中を風が通りますよね。
これ、噴水と同じ感じです。噴水は、水に空気を入れることで、浄化されます。
70%以上も水分でできている人間ですから、この噴水の原理が応用できると、私は、感じています。
だから、歩きながら、身体に風を通してあげるだけで、身体や心にあった、ネガティブな部分が浄化されていく、そんな感覚です。
実際、私は、自分が下を向きがちだな、とか感じた時は、すっきりするまで、ブラブラと歩き続けます。
すると、最初は、あれこれ考えながら歩いてても、最終的には、
「とりあえず、できるところから、やってみるかー」
って気持ちになれてますよ。
まとめ
悩んだ時は、まず、とにかく!
上を向きましょう。
下を向いたまま、悩みを解決するのは、難しいです。
上を向くことで、悩んでたことが小さく思えたり、悩み自体を客観的に見ることができて、意外と大きな悩みじゃないな、って
感じることができます。
さらにオススメは、
上を向いて歩こう
です。
歩きながら、思考と心の整理ができますよ。