【大事な場面で緊張しなくなる方法 1/2】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ~今年を乗り切るために、覚えておきたい、メンタルヘルスケア!

皆さん、大事な時に限って、

自分の持てる力の100%どころか半分だったり、

20%だったりしか発揮できない時ってありませんか?

実は、私も発揮できないタイプでした。

せっかく色々準備してきて練習してきたのにも関わらず

何故かその時に限って!

うまくできない!

とかそういうことがあります。

実は、これには2つ原因があるんです!!

今回は、その一つについてお話ししたいと思います。

私は、まず、なぜ大事な時に限って力が発揮できないのか

それについて考えてみました。

よく考えてみると、実は、、、、

カッコつけてる自分がいる!と気づきました!!

人は、自分ができる以上に見せたいという気持ちが

強くなっていると緊張してしまいます。

いつも100%できたら、100%発揮できます。

もしくはちょっと悪くても、80%、90%だせますよね。

でも、大事な時に限って、

(もちろん、大事な時なので!)

いつも以上によく見せたいと思ってしまい、

カッコつけようとすると、80%出せるどころか、

どうも失敗に繋がるようなのです。

これは、私の体験、私の性格、私の行動を

あれこれと分析して20代の中頃に気づきました。

なぜ、うまくいかないか、、、、

なぜ、大事な場面で思った通りにできないのか、、、、

細かく分析した時にカッコつけてる自分を発見しました。

ものすごく恥ずかしかったです。。。

(カッコ悪いー笑)

大事な時だからこその緊張感で、

(力が入りすぎて、みたいな)

私は発揮できないと単純に思ってしまっていたのですが、

その奥には、実力以上に、

もっとよくみせたいというカッコつける気持ちの方が

ずいぶん強くあったようです。

そこで、私はカッコつけるのを一回辞めてみようと思ったんです。。。

そしたら、どんなことが起こったか。。。

今日はここまで☆気になる続きは後半で投稿しますね❤

お楽しみに❤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>