私は、東京に、すんでた頃、マンションの更新を、したことがありません!
つまり、2年毎には、引っ越しをしてました。
結果、約14回の引っ越しをすることになりました。
そんな私だからこそ、身につけた、いい物件を見つける秘訣を共有したいと思います!
女性 一人暮らしの部屋選びで外せない条件を書き出す
これが、意外と大事。
いろんな物件を見ているうちに、だんだんと、気持ちが揺らいでくるのが、物件を探す上で面倒なところ。
デザイナーズマンションで、夢に見ていたようなかっこ良さだったり、ミストシャワーが付いてるバスルームの物件に出会ってみたり、憧れの街に近かったり、数多く見れば見るほど、夢は膨らむばかりです。
でも、実際に住むとなると、話は別。
仕事に便利なところ、
自分のライフスタイルにあったところ、
家賃の上限、
はたまた、女性のだ一人暮らしだと特に
一階はオススメしませんし、
オートロックが必要とか
バスとトイレは必ず別がいい!とか、
個人個人、それぞれゆずれないもの、ありますよね。
あと、窓からの眺めは、注意をした方がいいですよ。なにも、夜景を眺めたい訳じゃなくて!
防犯上!のぞかれないか!どっかのビルの窓と向かいあったり、してないか!
注意するところは、いっぱいです!
その中でも、どーしてもゆずれないもの、
これをはっきりさせましょう。
これを、不動産屋さんを訪れる前に、書き出しておきましょう。
なぜかと言うと、素敵な物件をあちこち見ているうちに、このくらいの無理なら乗り越えられるかも~なんて気持ちになって、
条件から外れてても、
または、少し家賃に無理があっても、借りたくなってしまうから。
実際、私は、なりました。
それも、一度だけではありません。特に、家賃で無理をした時は、毎月大変でしたから。
なので、不動産屋さんに、はじめにはっきりなにが必要か、伝えておきましょう。
初めての女性 一人暮らしの部屋選びで、逆に、譲れる条件も書き出す
これも、希望の物件を見つける上では、すごく大事!
例えば、広さが譲れないもの、だとしても、
その分、築年数は古くてもいい、とか
気にならないところも、書いておきましょう。
ただ、最近は、地震の被害が大きいことが続いているので、
できれば、法律的にも厳しくなっふた、ここ10年以内の物件がオススメではありますが。
ですが、私は、広さ重視なので、すごい古い部屋を借りていた時期もありますし、
その部屋をすごく気に入ってたので、やはり自分の中の優先順位をはっきりさせましょう。
家賃の内訳を考えて探し方もアイデアで変化する!
ちなみに、私は、地図に円を書いて、タクシーで、いくら以内で帰れる場所かも、チェックしていました。
こんな感じ。
飲みに行くのが好きなので、帰りのタクシー代が長距離になるなら、
毎月の家賃にその分上乗せして、自分の普段のテリトリーに、なるべく近い場所で探すようにしていました。
これは、西麻布の交差点を中心に円を書いてみました。
これは、どこでも良くて。
自分のテリトリーがオススメです。
それから、これが、一番大事なのは、
自分の住みたい地域の地元の不動産屋さんには、必ず一度は、足を運んでみること!
実は、地元の地域だけで出している物件の中には、掘り出し物がよくあるんです!
大屋さんとも、顔を合わせてもいいといい人には、こちらの方法で探すと、思わぬ特典があったり、融通が利いたりすることもありますよ!
まとめ
物件探しは、実は、人間関係を築くことに、
いい物件と巡り会える秘訣がありますよ。
それは、不動産屋さんに、何度も何度も足を運んでみたり、地元の不動産屋さんとコミュニケーションを取ってみたりしているうちに、
「実は、こんな物件が、、、」
なんてことが、多いんです。
だいたい、どこの不動産屋さんでも、
お得物件は、かなり後半まで粘らないと、出てこなかったです。
だから、まずは、コミュニケーションをとって、ベストな物件に出逢わせてもらいましょう。
くれぐれも、何回も物件を見ていて、断りにくいな、なんて思わずに、納得いくまで、粘りましょう❗
なので、引っ越す3ヶ月前くらいから、気長に探すと、理想に近い物件が見つかりやすいですよ!
なにより、人との関係を創るのは、大事です!